メニューを閉じる

子育て・教育

       

2023年12月06日 更新

    

保育園に入所するにはどうすればいいですか?
保育園に入所したいのですが、いつ頃どんな申し込みをすればよいですか。

毎年10月から入所希望を募ります。


毎年10月から11月上旬まで次年度4月入所希望をの申し込みを受け付けます。
在園児は申込書を通園している保育園に、初めて入所を希望される場合は南部町役場子育て支援課に申込書を提出していただきます。


入所決定は先着順ではありません。 家庭調査書や就労状況証明書などで、入所の判定を行います。入所希望園が集中した場合、審査により他の保育園にまわっていただくことがあります。

年度途中入所の場合は、10月以降随時申し込みを受け付けますが、入所決定は入所希望日の2か月前からとなります。

 

参考リンク/ 保育所入所受付
お問い合わせ先/南部町役場 子育て支援課 電話:0859-66-5525

学童保育とは何ですか?
「学童保育」というのは、どういうことをするのですか。

児童に放課後の生活の場を提供します。
小学校から家庭に帰ったときに、仕事などで家族が不在の児童を放課後預かるのが「学童保育」です。

会見地区は市山のあいみ改善センター、西伯地区は法勝寺のプラザ西伯、法勝寺児童館で学童保育を行っています。

 

児童12~15人に対して1人程度、指導員を配置しています。障がいを持っておられる児童には、障がいの程度で1人対1人であったり、3人対1人の割合で対応しています。

 

対象児童は、小学校1年生から6年生までとなっています。
学童保育を利用するには、南部町役場子育て支援課に申請書を提出し、入所許可を受けなければなりません。

 

参考リンク/ 放課後児童クラブに関すること

お問い合わせ先/南部町役場 子育て支援課 電話:0859-66-5525

上へ戻る