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国民健康保険の手続きにマイナンバーが必要になります

       

2023年10月04日 更新

    

 マイナンバー制度の開始に伴い、平成28年1月から、国民健康保険の各種届出書・申請書にマイナンバーの記載と、本人確認が必要となります。窓口にお越しいただく際には、「通知カードなどのマイナンバーが確認できる書類」と、「運転免許証などの本人確認書類」をお持ちください。
 なお、各種届出書・申請書には「世帯主」および「対象となる方」の両方のマイナンバーが必要です。世帯員以外の代理人が申請される場合は、委任状が必要です。

○マイナンバーが確認できる書類
 個人番号カード、通知カード、マイナンバーが記載された住民票の写し など

○本人確認書類
 ・1点でよいもの(写真付きのもの)
  個人番号カード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など
 ・2点必要なもの(写真付きでないもの)
  上記書類をお持ちでない方は、官公署から発行・発給された書類、その他これに類する書類で、個人識別事項(氏名及び生年月日、住所)の記載があるもの。
 例:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、預金通帳、医療受給者証など。

お問い合わせ

町民生活課

窓口:法勝寺庁舎 1階・天萬庁舎 1階
庁舎案内

電話(法勝寺庁舎)0859-66-3114

電話(天萬庁舎)0859-64-3781

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