メニューを閉じる

ペット

    

ペットに関すること 狂犬病に関すること

ペットを飼う前に、お読みください。

 ペットの飼い主に対しては、終生飼い続けることは当然として、様々な責任を果たすことが求められます。
 以下に、飼い始める前に考えて欲しいこと、そして代表的なペットである犬と猫について、飼い主の責任として求められる義務や知っておかなければならないことをまとめました。
 これが全てというわけではありませんが、これから動物を飼いたい方は、本当にその責任を果たすことができるか、また、現に飼っている方は、その責任を果たせているか確認してください。

 ★まず、ご家族で話し合ってみてください。

 1.環境について・・・あなたの住まいではその動物が飼えますか。周囲の環境はどうですか。

 2.飼い続けられますか?・・・平均寿命が10年以上の動物も少なくありません。ずっと飼えますか?

 3.費用について・・毎日の食費だけでなく、病気をしたときの治療費、手術などの費用を負担できますか。

 4.責任者は誰?・・・子どもの要求に押し切られていませんか。大人の方が飼育に責任を持てますか?

 詳しくは下記をこちらをご覧ください。

厚生労働省   https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/owner.html

鳥取県      htttp://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=126875

日本獣医師会 http://nichiju.lin.gr.jp/small/index.html

どうぶつ基金   https://www.doubutukikin.or.jp/

携帯用バックボタン

お問い合わせ

町民生活課

窓口:法勝寺庁舎 1階・天萬庁舎 1階
庁舎案内

電話(法勝寺庁舎)0859-66-3114

電話(天萬庁舎)0859-64-3781

上へ戻る