メニューを閉じる

ひとり親家庭の職業訓練支援制度のご案内

       

2023年10月04日 更新

    

高等職業1

 南部町では、ひとり親家庭のお母さん、またはお父さんを対象に、技能習得と自立支援をサポートするため、次の2つの支援制度を実施しています。
 事前の申請や相談が必要です。お気軽にお問合せください。

①自立支援教育訓練給付金
 (内 容)
 介護福祉士、医療事務など専門性の高い講座(雇用保険制度の一般教育訓練給付金の指定教育訓練講座など)を受講した場合、要綱に定めるところにより給付金を支給しています。なお、受講前の事前登録が必要になります。
 (支給額)
 〇雇用保険制度の一般教育訓練給付金の支給を受けることができない方
  ・・・受講に要した経費の60%(下限:1万2千円 上限:20万円)
 〇雇用保険制度の一般教育訓練給付金の支給を受けることができる方
  ・・・上記の額から雇用保険制度で支給される一般教育訓練給付金の額を差し引いた額

②高等職業訓練促進給付金
 (内 容)
 看護師、保育士など定められた専門的な国家資格の取得のため、1年以上養成機関で修業される場合に、一定の要件を満たせば、給付金を支給しています。
 (支給額)
 〇市町村民税非課税世帯・・・月額10万円
 〇市町村民税課税世帯・・・月額7万500円

※①、②の給付金の対象者は、ともに児童扶養手当を受けている方、または同様の所得水準にある方に限ります。

【問い合わせ先】
福祉事務所 電話 0859-66-5522

高等職業2

 

高等職業3

 

 

高等職業4

 

お問い合わせ

福祉事務所

窓口:健康管理センター すこやか 1階
庁舎案内

電話0859-66-5522

FAX0859-66-5523

上へ戻る