メニューを閉じる

電気・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

       

2024年01月04日 更新

    

 

電気・ガス・食料品等の価格高騰による負担を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)に対し、1世帯当たり7万円を支給します。

 

支給対象となる世帯

・令和5年12月1日時点で南部町に住民登録されている世帯

・世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税の世帯

・住民税が課税されているかたの扶養親族のみからなる世帯でないこと

支給額

1世帯当たり7万円

支給手続き

1.前回の令和5年度電気・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円)を南部町から受け取っており、今回の支給対象となっている世帯

 支給のお知らせを送付します。申請の必要はありません。

※ただし前回(令和5年6月2日以降)から世帯等の変更があった場合は、確認書の送付となります。

(1)支給通知書の送付

 発送日:令和5年12月28日に発送しました。

(2)支給

 令和6年1月15日(月)に振り込み予定です。

2.支給対象世帯のうち前回の給付を受け取っていない世帯

 対象世帯に対して、確認書を送付します。

(1)確認書の送付

 発送日:令和5年12月28日に発送しました。

(2)確認書の返送

 受給を希望される世帯は確認書に必要事項を記載のうえ、確認書に記載している期限までに同封の返信用封筒で返送してください。

(3)支給

 「確認書」に不備がない場合は、受領してからおおよそ3週間程度で順次支給します。

 ※期限を過ぎて提出された場合、受付できませんのでご注意ください。

 

■特殊詐欺や個人情報の搾取に注意してください!

 

■配偶者や親族からの暴力等(DV)を理由に避難されている方 

DV加害者の扶養に入っている(住民票を移すことができない)場合でも、一定の条件を満たせば受給することができますので、担当へお問い合わせください。

 

お問い合わせ

福祉事務所

窓口:健康管理センター すこやか 1階
庁舎案内

電話0859-66-5522

FAX0859-66-5523

上へ戻る