メニューを閉じる

第8回 南部町臨時教育委員会 会議録

       

2023年10月04日 更新

    

平成20年6月 第8回臨時教育委員会会議録

平成20年6月 第8回臨時教育委員会 議事録
開催日時平成20年6月19日(木)
午後600分~午後72
開催場所 南部町役場天萬庁舎町長応接室
出席委員矢吹委員長・安川委員・毎川委員・野口委員・永江教育長
説明員稲田次長
書記中前(事務局)
  【開会 午後6時00分】
委員長 開会挨拶。会期を午後7時までとする。
  非公開案件の決定。【5.議事】と決定する。
  【5.議事・・・非公開】
  【6.協議】
次長 ①については、ありません     
  ②平成20年度鳥取県市町村教育委員会研究協議会定期総会並びに研究大会について
次長 資料により説明
  日程調整のうえ、参加いただきたい。
委員 同日に開催される生涯学習実践道場に参加し、その内容を報告したい。研究大会資料を後でいただきたい。
  
委員長 委員が他の行事に出席することも大事だ。
  ③その他
教育長 学校一斉公開日の参加者状況について(資料により報告)
  5月18日~20日まで実施した。保護者の参加は増えているが、一般の参加が若干減っているので何らかの工夫が必要だ。
  
委員長 西伯小学校の登下校について、国道の歩道を広がって登校している様子が見られ危険を感じる。学校の指導とともに、PTAにも働きかけ、安全確保を促す必要がある。子どもの命に係る問題だ。
  
  
教育長 一定のルールの中で、整然と登下校ができていないということか。
委員長 見ていて、非常に危険性を感じる。子どもがいつ飛び出てくるかと、車もセンターラインを出ている状況だ。
  
教育長 明日、5校のPTA連絡協議会が開催され、学校、PTA関係者が会するので周知しておく。
委員 登校旗はないのか。
委員 持っていないところが多い。また子どもが少ないことから、下学年だけの登校も見受けられる。
  
委員長 通学に関してもう一点。各学校で通学路を指定し、教育委員会に報告があると思うが、同一の場所で、横断方法がまちまちである。各学校の通学路点検等確認が必要だ。
  
教育長 了解した。
次長 県外児童の天窓からの転落事故を受けて、マスコミから対応について照会があり、各学校へ口頭で児童生徒の安全確保を指示した旨回答したことを報告する。
  
委員 当町学校施設には、天窓ような該当箇所があるのか。
次長 該当箇所もなく、屋上の出入りも禁止している。このたびの事故をきっかけに、より一層の安全確保を学校に喚起したところだ。
  
委員長 以上で本会を終了する。
    
    
    
    
    
  本議事録は、会議の内容と相違ないことを認め、署名します。
    
   平成  年  月  日 
    
   議事録署名委員 
    
    
    
    
          

お問い合わせ

教育委員会事務局

窓口:天萬庁舎 2階( 庁舎案内

電話(総務・学校教育課)0859-64-3787

電話(人権・社会教育課)0859-64-3782

上へ戻る