南部町に住もう!住宅情報・移住支援情報

『ココリコ遠藤、南部町で子育てシミュレーション』をチャプター別に公開しました!

このたび、鳥取県・南部町の子育て支援PR動画(チャプター別)を公開しました。

(全編)ココリコ遠藤、南部町で子育てシミュレーション!(YouTubeに飛びます。約15分)

(1)遠藤章造 父の故郷へ!

(2)新婚・子育て世帯のアパート家賃補助

(3)定住奨励金 5年間交付

(4)三世代同居支援事業

(5)コミュニティ・スクール

(6)医療費補助

ぜひアクセスして南部町のさまざまな子育てサポートをご覧ください。


暮らしたい町チラシ.png    暮らしたい町 鳥取県南部町(チラシ)は子育て支援課に常置しています。

 

移住定住促進のための支援制度

若年者向け住宅管理事業

35歳以下の若者向け住宅として、26年度、あらたに1棟4戸を建設しました。家賃は月額2万円で、5年間の入居が可能です。(現在募集していません。)

空き家一括借り上げ事業

町が空き家を10年間借上げ、リフォームをした後、賃貸住宅として不動産会社へ管理等の業務を委託し、入居の募集を行っています。

三世代同居等支援事業

新たに三世代同居などを始めるための住宅の新築・増改築のリフォーム費用の1/3(上限は60万円)を補助しています。

定住促進対策事業

町内に新たに住宅を取得された方に、5年間固定資産税相当額を定住促進奨励金として交付します。

定住促進奨励金制度

子育て世代等応援定住促進奨励金制度

新婚や子育て世帯の町内への移住・定住を促進し地域の活性化を図るため、町内の民間賃貸住宅に移住する新婚・子育て世帯に対して家賃の一部を助成します。町内のアパート等にお住まいの方で、家賃負担額3万円以上の方が対象となります。

上に戻る