桜と一式飾りと富有柿の町 南部町の観光情報をお届けします。
なんぶちょ~観光協会お問い合わせサイトマップHOME鳥取県西伯郡・南部町観光協会
【旅】オススメの小さな旅【食】お食事処・お泊り処【祭】素朴で素敵な季節のお祭り【買】お買い物処【産】特産品とお土産【道】交通アクセス

厳しさを見せる冬景色

秋に色とりどりの姿を見せた山々も雪が降ると白一色に染まり、その姿は一変します。荘厳な冬景色は圧巻です。

厳しさを見せる冬景色

厳しくも荘厳な冬景色

冬の雪景色

大晦日の神社と寺院------
南部町の大晦日は、多くの神社や寺院などで迎えることができます。趣の違う大晦日を味わうのも一考でしょう。


正月を彩るトンド祭------
正月の家々を飾ったしめ縄などをはずして燃やし、一年の無病息災などを祈願する祭りとして古くから行われてきたトンド(左義長)祭は、正月の5日や7日など集落によってまちまちですが、ほとんどの集落でも行われています。


緑水湖(リョクスイコ)、湖畔の渡り鳥------
緑水湖の冬は渡り鳥の季節です。越冬のためシベリアなど極寒の地から飛来した多くの鳥を見ることができます。


白鳥の佇む天津(アマツ)田圃------
冬の大山を望む天津田圃に白鳥が飛来してきます。まだ数は少ないのですが、夜は米子の水鳥公園周辺で休み、昼は餌を求めて、安来平野などに飛来するのですが、近年、南部町の天津田圃にも飛来するようになりました。大山(ダイセン)を望むこの地が気に入ったのでしょうか、静かに餌を食べる姿も優美です。

鳥取県 南部町観光協会
〒683-0351 鳥取県西伯郡南部町法勝寺332-1
TEL:0859-30-4822 FAX:0859-30-4833
みなさんのご意見箱

ソーシャルボタン