桜と一式飾りと富有柿の町 南部町の観光情報をお届けします。
なんぶちょ~観光協会お問い合わせサイトマップHOME鳥取県西伯郡・南部町観光協会
【旅】オススメの小さな旅【食】お食事処・お泊り処【祭】素朴で素敵な季節のお祭り【買】お買い物処【産】特産品とお土産【道】交通アクセス

たい妖 毛筆アート―楽想書展―

たい妖展縮小.jpeg

 「たい妖」こと井原妙子氏は、2005年(平成17年)突然「限局性強皮症」という原因不明で治療の確立されていない難病を発症し、痒みと痛みに苦しむ生活をしてきました。絶望的な精神状態の中、知人から「誰にも言えない気持ちを書に表わしたらどうか」と勧められて書き始めました。最初は楷書でしたが、そのうち気分に合わせて表現すると、見てくれる人が面白がってくれるようになたことから、「楽想書(らくそうしょ)」と名付けて独自のスタイルが出来上がりました。

 氏の作品は、「直観的なひらめきで」「楽しんで楽しんで表現する」「力まず感じたままに」と、その時の思いのままに創作することとしており、自由な作風です。しかもこの書は、病気の苦しみを紛らわす手段として制作しているので、内容の多くは本人の願いや病気になって気づいたことを表現しているところに、鑑賞する人の心を打つものがあります。氏の姿は、人の可能性を実証し、病気や不遇の生活環境で人生を悲観している多くの人々に勇気と希望を与えます。作品は、産経新聞「書のアート展」特別奨励賞を始め、二科展準入選、鳥取市民美術展に入選するなど注目を集めています。

 本展では、受賞作品「今日もプラスの心」を始め90作品を展示しています。この機会におそろいでお出かけくださいますようご案内いたします。

■開催期間  平成28年3月5日(土)~4月25日(月)

■開催場所  南部町祐生出会いの館 第5展示室

■開館時間  午前9時~午後5時

■休館日   毎週火曜日(祝日又は振替休日にあたる場合は開館し、翌日休館)

■入館料   一般:300円(240円) 高校・大学生200円(160円) 

       ※( )は15名以上の団体

■お問合せ  祐生出会いの館 TEL/FAX0859-66-4755

       〒683-0343 鳥取県西伯郡南部町下中谷1008

鳥取県 南部町観光協会
〒683-0351 鳥取県西伯郡南部町法勝寺332-1
TEL:0859-30-4822 FAX:0859-30-4833
みなさんのご意見箱

ソーシャルボタン