桜と一式飾りと富有柿の町 南部町の観光情報をお届けします。
なんぶちょ~観光協会お問い合わせサイトマップHOME鳥取県西伯郡・南部町観光協会
【旅】オススメの小さな旅【食】お食事処・お泊り処【祭】素朴で素敵な季節のお祭り【買】お買い物処【産】特産品とお土産【道】交通アクセス

蔵書票(ぞうしょひょう)

蔵書票(ぞうしょひょう)

蔵書票とは、自分の蔵書に所有を表すために見返しに貼る小票のことです。票主の名前だけでなく、これに多彩な「絵」や「模様」などを盛り込むことによって、次第に小版画としての価値が与えられ、独特の世界を築き上げました。

孔版で蔵書票をつくることが祐生の長年の夢であり、この試みに興味を抱いた方の後援と、その他50名の賛同を得て、昭和24年に「板祐生孔版蔵書票の会」が出来ました。
すべて切り抜き技法で作り上げた蔵書票50人集に凝縮され、「杏青帖(きょうせいちょう)」として完成をみました。

「杏青帖」とは、「杏の青さでは食べようがない、精進して黄色く熟す日を念ずるつもりで『杏朱帖』になる日を夢見つつ……」という祐生の思いから名付けられました。


昭和26年に蔵書票は、我が国のみならず海を渡り、日米工芸交換展覧会でも表彰されました。

鳥取県 南部町観光協会
〒683-0351 鳥取県西伯郡南部町法勝寺332-1
TEL:0859-30-4822 FAX:0859-30-4833
みなさんのご意見箱

ソーシャルボタン