桜と一式飾りと富有柿の町 南部町の観光情報をお届けします。
なんぶちょ~観光協会お問い合わせサイトマップHOME鳥取県西伯郡・南部町観光協会
【旅】オススメの小さな旅【食】お食事処・お泊り処【祭】素朴で素敵な季節のお祭り【買】お買い物処【産】特産品とお土産【道】交通アクセス

武井武雄を黒柳徹子の番組で放送!

「武井武雄の世界」を黒柳徹子の番組で放送

 当館で開催中の「武井武雄の世界展」(7月5日まで)に関連した企画がBS朝日の黒柳徹子の番組で放送されますのでご案内いたします。

■BS朝日開局15周年特別企画

    黒柳徹子のコドモノクニ

     ~夢を描いた芸術家たち~

   6月24日(水) よる10時

子どもたちに夢を!“童画の父”武井武雄

      旅人:榎木孝明

 子どものために絵を描く道に進むことを決意した武井武雄は、絵雑誌「コドモノクニ」に企画段階から積極的に参加し、創刊号の表紙絵を描き、「コドモノクニ」に456点もの作品を描いています。

終生、「子どもたちに夢を・・・」と願い続けた武井が晩年打ち込んだ「本の宝石」と呼ばれる刊本作品は、139冊にのぼります。それは、装丁だけでなくそのすべてがまさに光り輝く宝石のような美的世界を楽しめるものとなっています。

 当館では、刊本作品61点をはじめ「コドモノクニ」に描いた作品等250点を展示しています。

 番組では、武井武雄の世界を榎木孝明さんが案内します。当館の「武井武雄の世界展」とともにお楽しみください。

鳥取県 南部町観光協会
〒683-0351 鳥取県西伯郡南部町法勝寺332-1
TEL:0859-30-4822 FAX:0859-30-4833
みなさんのご意見箱

ソーシャルボタン