桜と一式飾りと富有柿の町 南部町の観光情報をお届けします。
なんぶちょ~観光協会お問い合わせサイトマップHOME鳥取県西伯郡・南部町観光協会
【旅】オススメの小さな旅【食】お食事処・お泊り処【祭】素朴で素敵な季節のお祭り【買】お買い物処【産】特産品とお土産【道】交通アクセス

2010年 金田川「ホタルの里」最新情報

今や珍しくなってしまったホタル。
しかし、自然あふれる南部町ではホタルが乱舞する美しい自然があふれています。
夏の夜の幻想的な光のダンスに包まれてみませんか?

2010年 金田川「ホタルの里」最新情報

金田地区からのホタル情報です。
金田川ホタル最新情報(  2010年6月25日【金】21時00分現在 )

ホタルの時期が終わりました
 ゲンジボタルはほぼ終了しました。本日をもってホタル観賞の終了宣言を致します。沿道のホタル提灯も本日より消灯させていただきます。5月22日に初飛翔を確認、6月4日見ごろ宣言をして延べ1万人を超える見物客がありました。中でも6月12日は、一晩で2500人の見物客でにぎわいました。私たちは来年に向けて、幼虫の餌となるカワニナの採取・放流、約1000mにも及ぶ川床の草刈り清掃等やらなければならないことは沢山あります。来年も今年以上にゲンジボタルの乱舞が見られるよう環境の維持管理を続けてまいります。

来年も「金田川ホタルの里」でお会いしましょう。

2010年金田川「ほたるの里」過去の更新情報はコチラ 

 


金田川ホタル南部町の山あいに流れる「金田川」。

一時はホタルがいなくなってしまったことがありました。
しかし、地域住民の地道な活動が実り、今ではホタルの名所となるほど、ホタル達が乱舞しています。

暗闇に浮かぶ光の軌跡の中にたたずむと、まるで別世界に迷い込んだようです。

金田川ホタル地図

 蛍鑑賞のマナー
1 蛍を採らないでください。
2 蛍の鑑賞は、夕方から深夜にかけての時間帯となります。
  車で走り回ったり、大きな声で騒いだりしないでください。
3 ごみは持ち帰るようにお願いします。
4 自家用車で来られた場合は、停車中はエンジンを切るようにしてください。
5 蛍は光でコミュニケーションを図る昆虫です。
  懐中電灯や車のライトを蛍に向けないでください。
  また、ストロボを焚いての写真撮影もご遠慮ください。

 

鳥取県 南部町観光協会
〒683-0351 鳥取県西伯郡南部町法勝寺332-1
TEL:0859-30-4822 FAX:0859-30-4833
みなさんのご意見箱

ソーシャルボタン