メニューを閉じる

定住促進奨励金制度

    

定住促進奨励金制度

制度概要

南部町では、町内に新たに住宅を取得された方を対象に、3年間固定資産税相当額を定住促進奨励金として交付しています。

 

対象

  1. 町内に住所(住民となられている方)を有する方
  2. 新築または購入された土地及び家屋または家屋が申請者、若しくは同居されている方の名義であること
  3. 町税等公共料金を適正に納付されている方
  4. 町内に定住を目的として土地及び家屋を購入(家屋については新築)された方
  5. 町内に定住を目的として町が所有する定期借地権付土地の借主で当該土地に建設された住宅を購入または新築された方
  6. 土地の購入を伴わず家屋を購入または新築された方

※①②③については必須です。
※受給対象者の確認は、下のフローチャートもご参考にしてください。


注意
  • この制度は、固定資産税の減免ではありませんので、その年度の固定資産税を完納後に交付します。
  • 住居部分の土地及び住家が対象ですので、田・畑・山林等の住宅部分と関係ない土地や、車庫・物置・農業用倉庫等については対象外となります。
  • 固定資産税額は年により金額が変動しますので、申請は毎年していただくこととなります。 
  • 奨励金の対象となる不動産を取得した後、初めて固定資産税を賦課された年度から起算して3年度以内に申請しなければなりません。
  • 申請をされる前に企画政策課までお問い合わせください。

◆簡単なフローチャートは下の画像からどうぞ。画像をクリックすると別タブでPDFファイルが開きます。※受給対象者であることを保証するものではありません。

フローチャート(令和5年度要綱改正).pdf

 

申請

添付書類を添えて、交付申請書(様式第1号)を企画政策課(法勝寺庁舎1階)に提出するか、とっとり電子申請サービスにて申請ください。

◆とっとり電子申請サービスへのリンクはこちら

定住促進奨励金交付申請(とっとり電子申請サービス)


  1. 定住促進奨励金交付申請書→ 定住促進奨励金交付申請書(Word形式) 47.5 KB
  2. 定住促進奨励金交付請求書→ 定住促進奨励金交付請求書(Word形式) 31.0 KB
  3. 世帯全員の住民票の写し(続柄あり、本籍なし)
  4. 固定資産税領収書の写し(当該年度において完納済みの分かるもの)
  5. 課税明細書の写し
  6. 家屋の登記簿謄本の写し(初年度のみ)
  7. 土地の登記簿謄本の写し(初年度のみ)
    ※住宅のみを取得された方は必要ありません。

交付請求

年度末までに定住促進奨励金交付請求書を提出すること。

◆とっとり電子申請サービスにて提出できます。

定住促進奨励金交付請求(とっとり電子申請サービス)

 

様式・要綱

南部町定住促進奨励金交付要綱 202.8 KB

定住促進奨励金交付申請書(Word形式) 47.5 KB

定住促進奨励金交付申請書(記入例) 103.0 KB

定住促進奨励金交付請求書(Word形式) 31.0 KB

定住促進奨励金交付請求書(記入例) 73.7 KB

 

PDF形式の申請書は下記リンクからダウンロードください↓

携帯用バックボタン

お問い合わせ

企画政策課

窓口:法勝寺庁舎1階・キナルなんぶ
庁舎案内

電話(法勝寺庁舎)0859-66-3113

電話(キナルなんぶ)0859-46-0870

上へ戻る