古事記編纂1300年 大国主(オオクニヌシ)死と再生の地 鳥取県南部町【赤猪岩神社・清水井】

ホーム赤猪岩神社アクセス南部町観光マップ

 

南部町観光マップ

赤猪岩神社~清水井~母塚山~緑水園~祐生出会いの館
 

おすすめ観光ルート

 
1 赤猪岩神社
徒歩30分
2 清水井
徒歩30分
1 赤猪岩神社
車20分
3 母塚山
車30分
4 緑水園
徒歩30秒
5 祐生出会いの館 
【季節のおすすめ】
6 【春】法勝寺川の桜
7 【夏】金田川のホタル 
8 【冬】客神社
【特産品市場】
9 法勝寺まごころ市

View 南部町観光マップ in a larger map

[1]赤猪岩神社(あかいいわじんじゃ)

大国主(オオクニヌシ)が命を落とし、母の愛と二人の女神の力で生き返った「再生神話」の地が、鳥取県南部町の赤猪岩神社です。境内には大国主が抱いて落命したとされる大岩が封印されています。

赤猪岩神社から清水井に続く古道は、徒歩約30分。かつての出雲街道でもあり、古くから人と物、文化の交流に欠かせない交通の要でした。
赤猪岩神社 https://www.town.nanbu.tottori.jp/p/akaiiwa/3/1/

[2]清水井

古道を歩いて約30分で、ウムギヒメが大国主(オオクニヌシ)を蘇生するための薬を作るために水を汲んだとされる清水井へと到着します。民家の間で、今でもこんこんと清水が湧き続けています。

清水井 https://www.town.nanbu.tottori.jp/p/akaiiwa/3/2/

[3]母塚山

赤猪岩神社から車で約15分の位置に母塚山があります。母塚山は、イザナミの御陵であったという説がありますが、それも納得できるほど、山頂から見る大山そして弓ヶ浜半島の眺望は素晴らしく、「山陰一の絶景」との声もあるほどです。
※山頂までは車で行くことが出来ます。

母塚山 https://www.town.nanbu.tottori.jp/p/akaiiwa/3/4/

[4]緑水園(りょくすいえん)

緑水園は緑水湖畔にあり、レストラン、宿泊、宴会などが可能な総合施設です。こちらには特産品を扱う売店もあります。おすすめは、猪の肉を使った「ぼたん鍋セット」です。旅の思い出にいかがでしょうか?
緑水園HP  https://www.ryokusuien.jp/

[5]祐生出会いの館

 
南部町に生まれた孔版画家、板祐生(いたゆうせい)の作品を展示しています。また祐生は、コレクターとしての顔も持っており、蒐集活動の同行グループ「珍道楽」や趣味人の会「我楽多宗」に参加し、郷土玩具をはじめ、ポスター、菓子のラベル、手拭いなど約4万点を蒐集しました。当館では、祐生が生涯をかけて収集した様々なコレクションも展示しています。
祐生出会いの館  https://tottorinanbu-kanko.jp/yusei/

季節のおすすめ

[6]春なら、法勝寺川の桜が見ごろです。
 

7

[7]夏なら、金田川のホタルが見ごろです。

8

[8]冬は、雪の降った客神社が圧巻です。

特産品市場

[9]法勝寺まごころ市
法勝寺にある、新鮮野菜と加工品を売る市。
周辺農家の人が作った安心で美味しい野菜がいっぱいです。

 

 

南部町には古事記ゆかりの地名がいっぱい!

 
南部町を運転していると、神話にゆかりのある地名の入った看板や標識をたくさん見ることができます。ここにご紹介しているもの以外にも色々あるので、探してみてくださいね。
 
天津(あまつ)  倭(やまと)  大国(おおくに)

関連観光リンク

赤猪岩・清水井 古道散策ルート
赤猪岩神社~清水井 古道散策ルートを写真入りで分かりやすくご紹介しています。
山陰・大国主(オオクニヌシ)ゆかりの地
山陰のオオクニヌシゆかりの地をめぐってみよう
 
トップページへ戻る
お問い合わせこのサイトについてプライバシーポリシーこのページの最初へ