鳥取県西伯郡 南部町 移住定住促進特設サイト

南部町で里山暮らし

空が近いまいにち。

お問い合わせ

南部町役場企画政策課

TEL0859-66-3113

NPO法人なんぶ里山デザイン機構

NPO法人なんぶ里山デザイン機構

 

ごあいさつ

「豊かな里山をデザインし、豊かなまちづくりに貢献します。」を理念に掲げています。

南部町は平成27年12月に町全域が環境省の生物多様性保全上重要な「里地里山」に選定されました。こうした恵まれた里山の魅力を広く発信すると同時に、その環境を活かした仕組みづくりを行うことによって、人々の興味や関心を高め「交流人口の増加」や「生涯活躍のまちづくり」に取り組みます。

 

取り組む4つの主な事業

  1. 移住定住の促進
    各地域振興協議会と連携して、地域ニーズに合う移住者を誘致し、主に空家を活用しての移住定住を図ります。
  2. 職業紹介
    移住者及び町民の皆さんを対象に、ハローワークと提携し無料の職業紹介をします。
  3. がんばれふるさと寄付返礼業務
    返礼品として、これまでの町内産品に加え、特産品の開発やパッケージのデザイン等を進めます。またネットを使ったPRにも努めます。
  4. 里山デザイン大学(文部科学省の認める大学ではありません)
    「里山デザイン」をコンセプトに里山での暮らしや遊びを学ぶ各種講座や自然環境・デザイン等の研究を行います。
 

こげな人が来てごしなったら

あなたの知識・経験を南部町のためにお貸しください!!そして一緒にまちづくりしませんか?

私たちがご案内します
南部町のこと、里山ぐらしのこと、移住ノウハウ、
家探し・職探しについてなどお気軽にご相談ください。
特定非営利活動法人 なんぶ里山デザイン機構
鳥取県西伯郡南部町浅井938番地 南部町総合福祉センターいこい荘内
TEL:0859-21-1595 FAX:0859-21-1596
Mail:info@nanbu.satoyama.jp
PAGE TOP