メニューを閉じる

産後ケア事業について(電子申請ができるようになりました)

       

2024年05月30日 更新

    

施設において母子のケア・育児相談・授乳相談などを受けることができます。

◆利用できる方
南部町に住所があり、生後12ヶ月未満の赤ちゃんとお母さん

◆料金 無料

◆利用日時 7日以内

◆実施施設
ミオ・ファティリティ・クリニック
産前産後ケアハウスはぐはぐ
西江助産院
中曽産科婦人科医院
鎌沢マタニティークリニック
母と子の長田産婦人科クリニック
彦名レディースライフクリニック
施設によって条件など受け入れ月齢が異なりますのでチラシをご参照ください。

◆申請方法
事前に申請が必要です。妊娠8ヶ月以降に母子健康手帳をご持参のうえ、子育て支援課に申請してください。
申請方法は、従来の申請書にご記入いただくか、電子申請でも出来るようになりました。

詳細はこちら⇒ R6産後ケア事業チラシ 189.7 KB

電子申請はこちら (R6.6.1~)

◆利用に関しての注意事項
1.事前に申請が必要です。(紙または電子で申請)
2.申請受理後、日程調整のため子育て支援課より連絡があります。
3.日程確定決定→利用承認通知書と実績記録票を申請者に送付します。
(実施施設の空き状況等により、希望通りの利用ができない場合があります)
4.利用される当日は、利用施設へ利用承認通知書と実績記録票をご持参の上、施設窓口で手続きをしてください。
その際に施設利用印をもらってください。
(2回目以降は直接施設と日程調整になります。実績記録票は個人で管理してください)
5.同一施設のみ利用可能ですので施設を変更される場合、子育て支援課窓口までお願いします。
6.初回日程確定後、変更・中止があれば、利用日の前日午前中までに変更(中止)届出書の提出をしてください。
(病気等で窓口に来れない場合、後日提出でも可能ですが、必ず電話連絡をお願いします)

お問い合わせ

子育て支援課

窓口:健康管理センター すこやか 1階
庁舎案内

電話0859-66-5525

FAX0859-66-5523

上へ戻る