メニューを閉じる

わんぱくリーダー塾

    

わんぱくリーダー塾

 南部町子ども会育成連絡協議会の事業として、4月4日~5日に「大山青年の家」で、『わんぱくリーダー塾』を開催しました。
  17年度から南部町全体の子どもを対象に、地域や学校でリーダーになる新5・6年生にリーダーとしての自覚を高めてもらおうと、リニューアルして実施しました。
 入所式では、初めて出会う友達に大変緊張していた子どもたちも、レクリエーションが終わるころにはすっかり打ちとけ、一安心。帰るころには、じゃれあったり、お互いの電話番号を教えあったりするほど仲良くなり、有意義な二日間を過ごすことができました。
 子ども達の感想の中に「仲間や友達と協力すると、一人ではできないことができることが分かった。」「火をたくのは苦労したけど、協力することは大切だし、楽しいと思った。」「会見小の人とも話ができるようになり、友達を作ることに自信がわいた。」「下学年の面倒を上手に見れるようになりたい。」「片付けるのが面倒だったけど、慣れたら楽しくなった。」などどあり、たった2日間でも本当にいろいろと感じてくれたことをとても嬉しく思いました。
 やはり、子どもたちにいろいろな感動体験をする機会を与えていく必要性を再確認した2日間でした。

ピザ

お問い合わせ

教育委員会事務局

窓口:天萬庁舎 2階( 庁舎案内

電話(総務・学校教育課)0859-64-3787

電話(人権・社会教育課)0859-64-3782

上へ戻る