メニューを閉じる

光ファイバ整備事業の実施状況について

       

2023年10月04日 更新

    

 南部町では、町内の通信環境(CATV・インターネット)を快適にするため、令和2年度から町内全域で、既存設備の老朽化及び高速化・大容量通信に対応する光ファイバ網の整備を進めてきました。このたび、町内全域において光ケーブルの宅内引込工事が概ね完了したことから、令和5年10月から令和6年3月にかけて、電柱上に敷設してある不要となった同軸ケーブルや機器等の撤去を順次開始します。
 なお、今回の撤去工事をもって4年間に渡る光ファイバ網整備は完了となります。快適になったCATV・インターネットの通信サービスのご利用についてはサービス事業者またはデジタル推進課(0859-46-0108)へお問い合わせください。
 
(今回の光ファイバ整備事業による効果)
・インターネットの高速化、大容量通信により、以前からの遅い通信速度が大幅に改善されています。特に、高画質の動画配信サービスやWi-Fi設定によるスマートフォンやタブレット、パソコンによるインターネット接続が快適な通信環境に改善されています。ただし、通信速度はサービス事業との契約プランやパソコンの性能、Wi-Fi環境の影響を受けますので、光ファイバ切替後でも通信速度が遅い場合はサービス事業者にご相談ください。
・老朽化していたCATV施設や通信機器が新しくなったため、ご自宅の通信機器が故障しにくく改善されています。 
・光ファイバ化により雷の影響を受けにくくなっているため、落雷時にご自宅の通信機器が故障しにくく改善されています。ただし、テレビ等の家電製品は落雷時に影響を受ける恐れがあるため、できるだけ電源をお切りください。

お問い合わせ

デジタル推進課

窓口:法勝寺庁舎 1階( 庁舎案内

電話0859-46-0108

上へ戻る