HOME今月のコーナー法勝寺図書館 今月の展示コーナー

法勝寺図書館 今月の展示コーナー

えほんさんぽ パット・ハッチンス    2024.4

2カ月毎にリニューアルする「えほんさんぽ」。

今回の特集は、イギリス出身の絵本作家、パット・ハッチンスです。

1974年『風がふいたら』でケイト・グリーナウェイ賞(「最も優れた絵が描かれた子どもの本」に贈られる賞)を受賞。

後に『ロージーのおさんぽ』『ベーコンわすれちゃだめだよ!』など数々の人気作を出版し、今なお世界中の人たちに愛され続けています。

ぜひこの機会に読んでみてはいかがでしょうか。

ご入学おめでとう!    2024.4

小あがりでは、「入学おめでとう」をテーマとした展示となっています。

新しい生活が始まり、期待と不安でドキドキしている子も多いのではないでしょうか。

緊張した心をほぐしてくれるおはなしや、学校や保育園がもっと楽しみになるおはなしなど、新学期に読んでみてほしいおはなしがたくさんあります。

はるですよ    2024.4

児童コーナーでは「春」をテーマに絵本を集めました。

少しずつ暖かくなってきましたが、3月に雪が降ったりとまだ寒い日が続きます。

さくらやたんぽぽがでてくるおはなし、楽しいピクニックのおはなしなど、絵本から暖かい春を感じてみませんか?

 

始めてみよう!おうちガーデニング    2024.4

実用書コーナーでは、「ガーデニング」をテーマに本を集めました。

色んな種類の花が咲くこの季節は、ガーデニングを始めるのにぴったり。

初めての方でも安心して育てられる入門書から、今年は新しい品種に挑戦してみようという方向けの応用編まで、多数揃えています。

鳥取が登場する文学作品    2024.4

文学コーナーでは、「鳥取」が登場する作品をテーマに小説を集めました。

県内出身または県内在住の作家の作品や、鳥取を舞台としたおはなし等、多数揃えています。

普段住み慣れている地元を、ひと味違う視点で楽しんでみられませんか。

文字サイズ
拡大
縮小
戻す