HOME今月のコーナー法勝寺図書館 今月の展示コーナー

法勝寺図書館 今月の展示コーナー

笑門来福       2023.1

新年1冊目。何を読もうか迷っておられる方もおられるのではないでしょうか。

文学のコーナーでは、思わず笑ってしまうものや、前向きな気持ちになれる本を集めました。新年ひと笑いして、明るい1年を過ごしましょう。

笑門②.JPG  笑門③.JPG

おめでたい!       2023.1

児童書コーナーでは「おめでたい」をテーマに、新年の行事等に関する絵本を集めました。

お参り、しめかざり、お節料理、たこあげなど、日本の伝統的な風習や行事が、絵本で楽しくわかります。

めでたい④.JPG  めでたい②.JPG

 

キにナル〇〇 辻村深月さん  2023.1

隔月でリニューアルしている「キにナル〇〇」。

今回は、辻村深月さんです。

2004年、『冷たい校舎の時は止まる』で、第31回メフィスト賞を受賞してデビュー。

以降も数々の受賞歴を誇り、今冬には『かがみの孤城』の映画化等、常に話題作を刊行しておられる注目の作家さんです。

この機会に、読んでみられてはいかがでしょうか。

キにナル①.JPG  キにナル②.JPG  キにナル③.JPG

あけましておめでと「卯」      2023.1

新年、あけましておめでとうございます。

新春特集展示としまして、十二支に関する絵本や、今年の干支「うさぎ」が出てくる絵本を集めました。

新年の訪れを感じられる、見た目にも華やかな展示となっております。

あけまして①.JPG  あけまして③.JPG  あけまして②.JPG

 

温活      2023.1

まだまだ寒い日が続きます。

身体が温まる料理、ニットやマフラーの本等、寒い日に役立つ実用書を集めました。

上手に温活をして、元気に毎日を過ごしましょう。

温活③.JPG  温活②.JPG

文字サイズ
拡大
縮小
戻す