HOME今月のコーナー法勝寺図書館 今月の展示コーナー

法勝寺図書館 今月の展示コーナー

本でスポーツ気分を満喫♪       2022.9

小説から実話まで、スポーツをテーマに本を集めました。

競技を始めるきっかけがマンガや小説、アニメだったという話を聞いたことがあるかもしれませんが、

スポーツには言葉に出来ない感動を生み出す力があります。

様々な苦労や葛藤、たゆまぬ努力の結晶が結びついた瞬間、感動のストーリーが生まれます。

読書の秋、みなさんにとって心を震わせてくれる1冊に出会えますように…。

スポーツ①.JPG スポーツ②.JPG スポーツ③.JPG

 

G・Gを楽しもう!       2022.9

G・Gとは、グランドジェネレーションの略称で、人生最上の世代のことを表します。

若々しく年を重ね、様々なスタイルで人生を楽しんでいる世代!

何気ない毎日をウキウキとした気持ちにさせてくれる本を集めましたので、ぜひ手に取ってご覧ください。

GG①.JPG GG②.JPG

 

キにナル〇〇 窪美澄さん       2022.9

隔月でリニューアルしている「キにナル〇〇」。

今回は、第167回直木賞を受賞された、窪美澄さんです。

著書『夜に星を放つ』が見事受賞作品に選ばれました。

これまでの作品では、性、仕事、家族の形など、様々な日常のリアルな部分を描く作風が読者を魅了してきました。

受賞された本作品は、5つの編で成り立っており、そのうち2編がコロナについて書かれています。

何においても制限が強いられる状況下で、ちょっと心が明るくなるものを書きたいと思い、この作品を作られたのだそうです。

この機会にぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

直木賞(窪美澄)①.JPG 直木賞(窪美澄)②.JPG

 

おじいちゃん、おばあちゃん いつもありがとう      2022.9

9月19日(月)は敬老の日です。

今までたくさん働いてきてくれてありがとう、これからも長生きしてね。とおじいちゃんおばあちゃんたちの長年の苦労をねぎらう日です。

プレゼントを準備するご家庭もあれば、地域のイベントとして高齢者をいたわり励ます行事が行われるところもある様です。

日頃なかなか伝えられない気持ちを、この日は勇気を出して伝えてみませんか…?

児童(敬老の日)①.JPG 児童(敬老の日)②.JPG

 

 

動物愛護週間      2022.9

9月20日(火)~9月26日(月)は、動物愛護週間です。

この運動は、犬・猫等の動物たちの命が粗末に扱われることを防ぐために行われているものです。

虐待や殺傷事件は社会問題となり、2000年の本格的な法整備を皮切りにその後も改正を重ね、適正な飼育が見直されてきました。

犬・猫等も私たちと同じ大切な命です。

動物を飼っている人も、そうでない人も優しい気持ちを持って接しましょう。

動物愛護①.JPG 動物愛護②.JPG 動物愛護③.JPG

文字サイズ
拡大
縮小
戻す