HOME今月のコーナー天萬図書館 今月の展示コーナー

天萬図書館 今月の展示コーナー

『私の○○コレクション』米子市在住の蒐集家・ムサシさんの、「美しい本」コレクション   2022.9

今回の〇コレは、米子市在住の蒐集家・ムサシさんの、「美しい本」コレクションです。

 

庄司浅水(書物研究家)・寿岳文章(和紙研究家)・今井田勲(文化出版局・季刊銀花編集長)の三氏の著書や関連雑誌で見た豪華本、希少本、装幀の美しい本に感銘を受けられたムサシさん。こんな素晴らしい本の世界があるのか、と蒐集を始められたそうです。

展示ケースには、ビロードに燃える赤色の箱の中心に女性のブロンズ像がはめこんであるものや、山羊皮で出来た紙に銅板で摺られた道化が描かれているもの等、本に携わる私たちもなかなか目にしたことのない、貴重なものばかりです。

ぜひこの機会に近くでご覧になってみてください。

○コレ①.JPG ○コレ②.JPG ○コレ③.JPG

おつきみ   2022.9

今年の十五夜は、9月10日(土)です。

1年の中で最も空が澄み渡る8月のこの日に美しい月を眺める、という古くから日本に伝わる行事です。

お供え物というとススキや月見団子のイメージが強いですが、地域によっては様々なお供え物がある様です。

調べてみても面白いかもしれませんね。

おつきみ.JPG  

空へ!   2022.9

空、天文に関する本を集めました。

ようやく暑い夏も落ち着き、そろそろキンモクセイの香りが漂う秋がやってきます。

季節の変わり目で体調を崩しやすい方が多い、とこの間ニュースでやっていました。

夏を乗り越えた自分にお疲れ様。と一息ついて、空を見上げながら読書を楽しんでみませんか?

空へ①.JPG 空へ②.JPG 空へ③.JPG

今月のSDGsコーナー「15.陸の豊かさも守ろう」   2022.9

今月は、「15.陸の豊かさも守ろう」です。

陸の豊かさと言われても、壮大なテーマになかなか想像が追いつかない方もおられるのではないでしょうか。

図書館では、動物保護、自然保護に関する本を始め、身近なところから取り組めるものは何か、考えるきっかけとなる様な本や資料を集めました。

他のテーマについても本や資料多数ありますので、お気軽に職員にお尋ねください。

SDGs①.JPG SDGs②.JPG SDGs③.JPG

アンタんとこの畑、どげしとる?   2022.9

天萬図書館では先月より、「アンタんとこの畑、どげしとる?」コーナーを設営しています。

お気づきでしたでしょうか?(ひっそりと始めました。)

趣味で家庭菜園をされている方、これから始めてみたいなあと思われている方同士、この伝言板を通じて、野菜や花づくりのテーマで盛り上がれたらと思い、設置をしてみました。家庭菜園をする上での悩み、苦労、コツ等、なんでも結構です。

図書館へ立ち寄られた際は、ぜひ一言つぶやきを用紙に書いてみてください。

誰かから返事があるかも…?

アンタの畑①.JPG アンタの畑②.JPG

 

 

文字サイズ
拡大
縮小
戻す