HOME今月のコーナー天萬図書館 過去の展示コーナー2026年(天萬図書館)

2026年(天萬図書館)

『今月の○○コレクション』 手作りブックカバーコレクション  2026.3

3月の〇コレは、生西さんと渡辺さんの手作りブックカバーコレクションです。

きっかけは行きつけの美容院でいただいた手作りのブックカバー。

材料は余った端切れやリボンで、コロナ禍での手作りマスク用に買った生地も使っているそうです。

お裁縫仲間であるお二人がコツコツ作ったたくさんのブックカバーです。ぜひご覧ください。

手作りブックカバーについての関連本も一緒に展示しておりますのでそちらもご利用ください。

   

 

おめでとう ありがとう 2026.3

児童コーナーでは、「おめでとう ありがとう」をテーマにした展示を行っています。

幼稚園を卒園し、小学校へ入学する子どもたちの絵本や、ドキドキの学校生活を描いた絵本などを集めました。

みんなで桜の花を咲かせるコーナーも開催中です。

 

新生活を応援!!  2026.3

実用書コーナーでは新生活に役立つ本を集めました。

お手軽料理のレシピやお部屋のリメイクなど暮らしに役立つものから、

資産運用、仕事に役立つものまで。

新しい生活を始めるのにぴったりな本をいろいろ展示しています。

ぜひご覧ください。

 

『今月の○○コレクション』 サーミ族コレクション  2026.2

2月の〇コレは、ノームの糸車・吉田さんのサーミ族コレクションです。

北欧の妖精・ノームについて調べているうちにフィンランドの民族であるサーミ族を知り、興味を持ったそうです。

『アナと雪の女王』のモデルであるとも言われています。

サーミ族について知ることが出来る本やサーミ族の音楽、トナカイの角から作られたピアスなど、貴重な品々を見ることが出来ますので、

この機会にぜひお越しください。

   

 

こどものとも70周年 2026.2

児童コーナーでは、こどものともの創刊70周年を記念した展示を行っています。

1956年から毎月絵本を出版し、年代問わず楽しめるおはなしがたくさんあります。

『おおきなかぶ』や『だるまちゃん』シリーズ、『ぐりとぐら』など、こどものともから生まれた人気者たちもたくさん。

おすすめの1冊を見つけてみてください。

 

作って楽しむおうちパティスリー  2026.1

実用書コーナーではお家でできるお菓子作りの本を集めました。

2月14日のバレンタインには何を作るかお決まりですか?

定番のチョコレートやかわいいクッキーなどのほか、

ラッピングの本も展示しております。

ぜひご覧ください。

 

今年の干支は馬 2026.1・2

一般書コーナーでは今年の干支にちなみ、「馬」がテーマの本を集めました。

馬が登場する小説、雑誌、競馬で活躍した名馬の本など、馬にまつわる本を展示しています。

馬の活力、俊敏さ、前進するというポジティブなイメージから、午年はエネルギーに満ちた縁起の良い年と言われています。

ぜひ1冊、読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

『今月の○○コレクション』 わが家の子どもたちをご紹介!  2026.1

1月の〇コレは、ピノママさんの「わが家の子どもたちをご紹介!」コレクションです。

とっても可愛らしいぬいぐるみやグッズを提供していただきました。

小さなぬいぐるみから大きな子まで、一つ一つに思い出があり、とても大切にされているのが伝わってきます。

グッズと一緒に紹介されているエピソードにも注目してご覧ください。

     

 

ふゆもたのしい 2026.1

児童コーナーでは、「ふゆ」をテーマに本を集めました。

雪だるま、雪のふしぎ、おもち、雪あそびなど、冬を満喫するお話を集めました。

お気に入りの一冊を探してみてください。

 

からだにやさしいごはん  2026.1

実用書コーナーでは「からだにやさしいごはん」をテーマに本を集めました。

年末年始、おいしいものはたくさん食べましたか?

そんな時は疲れた胃袋を癒すスープ、雑炊などはいかがでしょうか。

体の調子を整える料理のレシピ本を多数展示しております。

ぜひご利用ください。

 

Books oh the Year 2025 2026.1

今年も南部町の図書館職員おすすめの本を紹介する「Books of the Year」が発表されました。

南部町立図書館の職員が2025年に読んだ本の中で、「最も印象に残った本」を紹介しました。

天萬図書館では絵本、児童書コーナーの隣の特設コーナーに本とPOPを展示しています。

貸出中の場合は予約も出来ますので、詳しくは職員にお尋ねください。

 

文字サイズ
拡大
縮小
戻す