メニューを閉じる

南部町防災無線

       

2023年11月01日 更新

    

防災行政無線について

町では、住民生活に直結した情報を迅速に伝達することにより、町民の皆さまが快適で安心して暮らしていただくため、各世帯に1台ずつ防災行政無線戸別受信機の貸与を行っています。


戸別受信機を正しく使ってください

戸別受信機を正しく使ってください

  • 乾電池はこまめにチェックしましょう
    ご家庭の戸別受信機は通常コンセントから電源を引いていますが、台風や地震で停電したときは乾電池を電源として使用しますので、乾電池は1年を目安に交換してください。

  • 故障を防ぐために定期的な点検をしましょう
    戸別受信機を定期的に点検することで、故障を減らすことができます。

    1. 内部にほこりが入らないように、定期的にふき取りを行いましょう。

    2. 乾電池交換をきちんとしましょう。
      使い切った乾電池を入れたままにしておくと、乾電池が腐敗し、戸別受信機の故障の原因となります。

    3. 台所に戸別受信機を置くのは避けましょう。
      戸別受信機は精密機械です。蒸気や煙、水分が内部に入ると故障の原因となります。

    4. テレビ、ラジオなどの近くに置くのは避けましょう。
      テレビやラジオなど強い電波を発する機械の近くに置くと、電波が受信しづらくなることがあります。

    5. 屋外アンテナの周りを点検しましょう。(電波が入りにくい世帯のみ取り付けを行っています)
      くもの巣や木の枝が屋外アンテナに触れると、電波が受信しづらくなることがあります。

携帯用バックボタン

上へ戻る