南部町防災無線
防災行政無線について
町では、住民生活に直結した情報を迅速に伝達することにより、町民の皆さまが快適で安心して暮らしていただくため、各世帯に1台ずつ防災行政無線戸別受信機の貸与を行っています。
戸別受信機を正しく使ってください
戸別受信機を正しく使ってください
- 乾電池はこまめにチェックしましょう
ご家庭の戸別受信機は通常コンセントから電源を引いていますが、台風や地震で停電したときは乾電池を電源として使用しますので、乾電池は1年を目安に交換してください。 - 故障を防ぐために定期的な点検をしましょう
戸別受信機を定期的に点検することで、故障を減らすことができます。- 内部にほこりが入らないように、定期的にふき取りを行いましょう。
- 乾電池交換をきちんとしましょう。
使い切った乾電池を入れたままにしておくと、乾電池が腐敗し、戸別受信機の故障の原因となります。 - 台所に戸別受信機を置くのは避けましょう。
戸別受信機は精密機械です。蒸気や煙、水分が内部に入ると故障の原因となります。 - テレビ、ラジオなどの近くに置くのは避けましょう。
テレビやラジオなど強い電波を発する機械の近くに置くと、電波が受信しづらくなることがあります。 - 屋外アンテナの周りを点検しましょう。(電波が入りにくい世帯のみ取り付けを行っています)
くもの巣や木の枝が屋外アンテナに触れると、電波が受信しづらくなることがあります。
- 内部にほこりが入らないように、定期的にふき取りを行いましょう。