証明書のコンビニ交付
マイナンバーカードでコンビニ交付ができます。
証明書の交付申請の為に役場に行かなくても、マイナンバーカードがあれば、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で証明書を受け取ることができます。
交付できる証明書の種類
▼住民票(1通300円)(コンビニ交付で交付する証明書には住民票コードは記載されません。)
▼印鑑証明(1通300円)
利用できる方
▼マイナンバーカードをお持ちの15歳以上の方で、電子証明を設定している方
▼電子証明搭載のスマートフォン(スマホ)をお持ちの方(電子証明搭載はスマホからの手続きが必要です)
▼マイナンバーカードの4桁の数字の利用者証明(暗証番号)が必要です。(暗証番号の入力を3回間違えるとカードが使えなくなるので、その時は役場に再登録の手続きにお越しください。)
利用できる時間と証明内容
▼毎日6時30分から23時まで(役場の閉庁日でも交付できます。)
▼システムメンテナンス日(不定期)は利用できません。
▼各店舗の営業時間により利用できない時間があります。
▼住民票の内容(住所、氏名など)を変更された方は、翌日以降の証明となります。
利用できる店舗
▼お近くのコンビニエンスストアなど全国5万店舗で受け取れます。詳しくはデジタル庁ホームページでご確認ください。
ご注意ください!
▼証明書の交換や手数料の返金はできません。手続きの際は、証明書の種類や必要項目、必要部数の 選択を間違えないようにご注意ください。
▼コンビニ交付で交付した証明書の交換や返金のお申し出は役場でも受け付けできませんのでご注意ください。