メニューを閉じる

生活や家計に困っている方の相談窓口

       

2023年10月04日 更新

    

仕事や生活に困っている方の相談窓口

 生活や家計のお困りごとについては「生活サポートセンターなんぶ」(南部町社会福祉協議会)へご相談ください!
 

 平成27年4月から、生活困窮者自立支援制度が始まりました。
 南部町では「自立相談支援事業」を南部町社会福祉協議会に委託し、生活に困っている方の相談窓口「生活サポートセンターなんぶ」を総合福祉センターしあわせ内に設置しています。

 「生活が苦しい」「ひきこもり」「失業してしまった」「家族のことで困っている」などのお困りごとがあれば、ひとりで抱え込まずに、お気軽にご相談ください。窓口に来れない場合でも相談支援員がご自宅に訪問します。専門の相談支援員があなたの悩みに寄り添って、どうしたら良いか一緒に考えていきます。お気軽にご相談ください。

 また、平成29年4月から、「家計相談支援事業」を南部町社会福祉協議会に委託をしています。
「家賃やローンが払えない」「家計のやりくりに困っている」「税金や水道料金、給食費、保育料等の支払いが遅れ遅れになっているなど、借金、多重債務、滞納、収入減少の家計やお金のお困りごとに対して、家計の安定、気持ちの安心に向けた支援をしています。一人で抱え込まず、深刻化する前に、まずはご相談ください。

◎生活や家計のお困りごとについての相談は、南部町総合福祉センターしあわせ内「生活サポートセンターなんぶ」( 南部町社会福祉協議会 電話0859-66-2900へお願いします。

お問い合わせ

福祉事務所

窓口:健康管理センター すこやか 1階
庁舎案内

電話0859-66-5522

FAX0859-66-5523

上へ戻る