緊急通報システム
2023年11月27日 更新
緊急通報システムとは・・・
固定電話回線を利用した通報システムです。急病や事故等により緊急に援助を必要とする場合に非常用ボタンを押すと警備会社に緊急出動要請、または利用者への安否確認を行います。
対象
- 概ね65歳以上のひとり暮らしの高齢者
- 高齢者のみの世帯、またはこれに準ずる世帯に属する高齢者
- 身体障がい者のみの世帯、またはこれに準ずる世帯に属する障がい者
料金
課税世帯 | 非課税世帯 | ||
---|---|---|---|
設置費2万円のうち |
自己負担額 | 11,000円 | 5,500円 |
町助成額 | 11,000円 | 16,500円 | |
月額利用料 | 1,320円 | ||
撤去費 | 3,850円 |
※すべて税込金額です。
※緊急出動にかかる費用(3,850円/1回)は町が負担します。
また、設置型の非常用ボタンのほかにペンダント型(月額利用料:660円(税込))の非常用ボタン装置もあり、ご希望の方は貸与を受けられます。
申込み先
印鑑をお持ちの上、健康管理センターすこやか 健康福祉課までお越しください。
- 申請される場合 → 緊急通報システム利用申請書
- 撤去・変更される場合 → 緊急通報システム利用廃止(変更)届
利用までの流れ
- 健康福祉課に利用申請書を提出
受理後、健康福祉課からシステム利用申し込みがあったことを業者に連絡します。業者から電話がありますので、申請書には日中に連絡がつく電話番号を書いてください。 - 機器設置の打合せ
業者と直接打ち合わせをしていただき、機器設置の日程を決めます。
設置日が決まれば、業者から健康福祉課に連絡が入ります。
利用については、本人(又はご家族)と業者が直接契約をすることになります。 - 設置費の支払い
機器設置費用22,000円(税込)は、役場が直接業者に支払います。
その後、世帯の状況により決定した負担金を役場に納めていただくことになります。手紙でお知らせしますので、期日までに金融機関でお支払いください。