メニューを閉じる

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)について

       

2023年10月04日 更新

    

低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

(1)支給対象者

 1.令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)の支給対象者である方 …申請不要(5月31日支給予定)

 

 2.上記1のほか、令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障がいがある場合は20歳未満)を養育している方で、以下のいずれかに該当する方…申請必要
※令和6年2月末までに生まれた新生児も対象となります。

        ・令和5年度の住民税(均等割)が非課税の方     

        ・令和5年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

◎ひとり親世帯分を受給している場合は対象外です。

 

○ 支給額

    児童1人あたり一律5万円

○ 申請手続き

 下記の方は、申請手続きが必要です。申請書類に必要事項を記入し、必要書類を添付のうえ、子      育て支援課まで提出してください。                                   

 ※父母で児童を養育している場合、父母のうち生計を維持する程度の高いもの(基本的には所得の             高いもの)を申請者としてください。

   ・令和4年4月分の児童手当の受給者で、令和5年度住民税(均等割)が非課税の公務員の方           ※所属庁より児童手当の証明を受ける必要があります。

   ・高校生等(障がいがある場合は20歳未満)のみを養育している方で、令和5年度住民税(均         等割)が非課税の方

     ・住民税非課税相当の収入となった方

 

   (様式第3号)申請書

        記入例(様式第3号)申請書

   (様式第4号)収入見込額申立書(家計急変)

   記入例(様式第4号)収入見込額申立書(家計急変)

   (様式第4号)所得見込額申立書(家計急変)

   記入例(様式第4号)所得見込額申立書(家計急変)

 

○ 申請期限

  令和6年2月29日(木)まで

○ その他

給付金の支給を受けた後に支給対象の要件に該当しないことが判明した場合は返金していただく必要があります。

 

【問い合わせ先】 南部町 子育て支援課 0859-66-5525

 

 

お問い合わせ

子育て支援課

窓口:健康管理センター すこやか 1階
庁舎案内

電話0859-66-5525

FAX0859-66-5523

上へ戻る