メニューを閉じる

第11回 南部町教育委員会 会議録

       

2023年10月04日 更新

    

第11回 南部町教育委員会 会議録

平成21年8月 第11回臨時教育委員会 議事録
開催日時平成21年8月18日(火)
午後1時30分~午後2時55分
開催場所 南部町役場天萬庁舎会議室
出席委員矢吹委員長・毎川委員・野口委員・細田委員・永江教育長
説明員稲田教育次長
書記稲田教育次長
欠席委員
  【開  会】 午後1時31分     
委員長 開会挨拶。会期を午後3時までとする。     
次長 【5.報告】 特になし      
  【6.議事】       
委員長 議案第24号「平成22・23年度使用の中学校教科用図書の採択」について 説明をお
  願いする。       
教育長 別紙教科用図書採択に係る資料で説明。    
  学習指導要領の改訂により今回の教科書採択は臨時的なもの。  
  現在使用中の教科書に問題がなければ、2年間は使用する委員の基本的な考え。
  歴史の教科書について自由社から申請があり、調査員に調査を依頼した。 
  西部地区教科用図書採択協議会の協議内容、協議結果の説明。要望3件の説明。
委員長 質問意見を      
委員 要望書を出している団体は、西部地区協議会の内容を知っているか。 
教育長 西部地区教科用図書採択協議会は非公開である。地教委から採択の結果が提出
  され、公表される。      
委員 申請のあった新しい教科書はきれいである。    
委員 写真が多く見やすい。    
委員 今回申請の教科書を採択したところがあったはずだが。
教育長 横浜市が採択した。      
委員 鳥取県は東中西で採択協議会をもっている。県一本で決定してもよいのでは。
教育長 いずれはそうなるかもしれない。
委員長 採択について委員の異論はないようだ。別紙の結果で良いか。
一同 異議なし
委員長 議案第24号「平成22・23年度使用の中学校教科用図書の採択」については、別紙
  様式1のとおり承認とする。     
  【7.協議】       
委員長 事務局提案について説明を     
次長 ①平成20年度教育施策の点検評価報告について説明   
  昨年から教育施策の点検評価を議会に報告するようになった。9月議会に報告するため
  次回の委員会に議案として提案する。    
教育長 別紙の県教育委員会の活動状況を配布し説明。   
委員 委員も活動に対する自己評価をするべきでは。
委員長 委員の主な活動はまとめられているはず。
教育長 県ほど詳しくはないがまとめている。
委員 委員の活動、提案も評価の対象にしては。    
教育長 昨年のものに追加修正する形で作成したい。県を参考にしながら簡単にしたい。
委員 議会の承認により教育委員になっている。議会に委員活動の報告をすべきと思うが。
教育長 委員個人でなく教育委員会として報告すればよい。   
委員長 委員で協議し作成していく。
委員 自分の活動記録は残してあるので提供できる。委員提案の件数も明示してほしい。
教育長 委員会として記録を残しておくことにもなる。毎年改良していきたい。
委員長 次回に議案提案してもらう。次の説明を。
次長 ②地域協働学校運営協議会を設置する学校の指定について説明。
  資料は前回の委員会で報告しているもので、次の委員会で議案提案する。
教育長 9月1日付で指定したい。
委員長 その他に何かあるか。
委員 夏休み塾の様子を見に行った。良い環境で静かに勉強していて大変良いと思った。
教育長 報告を2件する。1件は非公開で。
  長期欠席者数及び不登校状況表の資料配布し説明。小学校、中学校別に都道府県別
  の状況と南部町の状況説明。
  【以下非公開】
委員長 議案書で次回の委員会開催日の確認。
   
  【14.閉 会】午後2時55分
   

お問い合わせ

教育委員会事務局

窓口:天萬庁舎 2階( 庁舎案内

電話(総務・学校教育課)0859-64-3787

電話(人権・社会教育課)0859-64-3782

上へ戻る