メニューを閉じる

高校生の通学定期券・回数券の購入助成について

       

2023年10月04日 更新

    

 

南部町では平成26年度から、少子化対策の一貫として、高校生等の通学定期券及び回数券の購入経費を一部補助しています。

 これは、公共交通機関を利用して高校等に通学する生徒の保護者の負担を軽減することで、教育の機会均等を図るとともに、公共交通機関の利用を促進することを目的とするものです。

 

対象となる方

〇南部町内に住所を有し、路線バスや鉄道の通学定期券及び回数券を利用して通学する高校生等の保護者

  ※対象とならない方

  ・町税及び町に納付する料金を滞納している世帯の方

  ・入学から3年を超えて高等学校等に通学する生徒の保  護者

(ただし、特別な事情がある場合を除きます。詳しくは、教育委員会までご相談ください。)

申 請 方 法

電子申請

 令和5年4月から電子申請ができます。スマートフォン・パソコンからとっとり電子申請サービスを利用し、手続きを行ってください。交付申請は こちら から

QRコード

窓口申請

次の書類に必要事項を記入のうえ申請してください。

《申請書類》

1 交付申請書兼請求書( Word ) ( PDF

2 添付書類

(1)定期券の写し

(2)購入した回数乗車券に記載の番号を記入した領収書の写し

(3)在学を証明する書類(学生証の写し又は在学証明書)

申請書兼請求書は、教育委員会事務局(天萬庁舎)、町民生活課(法勝寺庁舎)、健康福祉課(すこやか)にもあります。

 

※申請時の注意点

①高校3年生については当該年度の3月31日までが対象となりますので、定期券の有効期間の始めから、当該年度の3月31日までの日割り計算による交付となります。

補助金の申請は、定期券・回数券を購入した日から、90日以内に行ってください。ただし、高校3年生については、購入した日から90日以内又は別途お知らせする日のいずれか早い日までに申請を行ってください。

助成金の額

定期券・回数券の購入金額の2分の1

(100円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額)

申請窓口

〇教育委員会事務局(天萬庁舎2階)

〇町民生活課(法勝寺庁舎1階)

〇健康管理センターすこやか(西伯病院横)

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 総務・学校教育課 

 電話0859-64-3787 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局

窓口:天萬庁舎 2階( 庁舎案内

電話(総務・学校教育課)0859-64-3787

電話(人権・社会教育課)0859-64-3782

上へ戻る