メニューを閉じる

携帯電話不感地域対策について

       

2023年12月06日 更新

    

auフェムトセルのご利用について

株式会社中海テレビ放送と下記インターネット契約を結ばれているご家庭で
auの携帯電話をお使いの方はauフェムトセルをご利用いただけます。

契約コース:ギガMAX[1G]、ひかり200Mコース[200M]、ひかり21Mコース[21M]

詳しくは、 auのホームページ をご覧ください。

フェムトセルとは

フェムトセル(VoLTE)は、インターネット回線を利用したご自宅専用の小型携帯電話基地局です。
携帯電波が届きにくいご家庭でも、ご自宅にフェムトセル(VoLTE)を設置することにより、電波環境を改善します。

フェムトセルとレピータの違い

フェムトセルはご家庭のインターネット回線を利用した小型携帯電話基地局です。
レピータは屋外の良好な電波をつかみ、つかんだ電波を増幅させて屋内に電波を吹き込む装置です。

ご利用方法について

auフェムトセルのご利用には、auのホームページ内の「 電波サポート24 」にお問い合わせください。

 

携帯電話不感地域対策について

 携帯電話の通信が弱かったり、受信できないことはありませんか?
 各携帯電話事業者において、窓際まで届いている基地局からの電波を増幅する装置(レピータ)を無料で貸し出すサービスを提供しています。また、光インターネットサービスを利用した小型基地局(フェムトセル)により、電波環境が改善される場合があります。
 フェムトセルの提供や利用可能性については、各携帯電話事業者や通信環境の状況により依存しますので、具体的な情報は各携帯電話事業者のホームページをご確認ください。
 また、町では光ファイバ網の整備を行っておりますので、光インターネットサービスを利用したIP電話や、LINE(ライン)などのアプリによる音声・ビデオ通話もご検討いただきますようお願いします。

携帯電話事業者

事業者ホームページから  携帯電話から  一般電話などから
NTT
ドコモ

電波状況に関するお問い合わせと改善策
 

お客様サポート

 ドコモの携帯電話から

113(通話料無料)

【受付時間】

午前9時~午後8時

 0120-800-000

(通話料無料)

【受付時間】

午前9時~午後8時
 KDDI(au)

  電波サポート24

 auの携帯電話から

157(通話料無料)

【受付時間】

午前9時~午後8時

 0077-7-111

(通話料無料)

【受付時間】

午前9時~午後8時
 ソフト
バンク

屋内の電波改善サービス

 

お問い合わせ窓口

ソフトバンクの携帯電話から

1166(通話料無料)

【受付時間】

午前9時~午後6時

0800-888-7777

(通話料無料)

【受付時間】

午前9時~午後6時
楽天
モバイル

お客様サポート

 

楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼

楽天モバイルのホームページ>「お客様サポート」>「お問い合わせ窓口を調べる」>「楽天回線の電波改善要望・調査のご依頼」からお問い合わせください。

 

お問い合わせ

デジタル推進課

窓口:法勝寺庁舎 1階( 庁舎案内

電話0859-46-0108

上へ戻る