メニューを閉じる

スマホから防災無線が聞けます!

       

2023年12月08日 更新

    

10月からスマートフォンで防災行政無線の音声放送がお聞きいただけるようになりました。

これにより、どこでも防災行政無線の音声放送をお聞きいただけるようになりますので、ぜひ

ご利用ください。

【利用方法】

1.お手持ちのスマートフォンに、専用アプリ「Cosmo Cast」をダウンロードしてください。

  下記QRコードからもダウンロードできます。

iPhone・iPadをお使いの方

Androidをお使いの方

2.アプリを起動し、下記の手順でログイン(登録)してください。

①下図のアイコンを押して

   アプリを起動

② 郵便番号(683-0351)を入力して検索を押す。

③住所が表示されたらログイン(※)ボタンを押して完了

 

(画面はandroidのものです。)

※iPhone・iPadは「登録」ボタン

※町外にお住まいの方でも、法勝寺庁舎の住所・郵便番号を入力していただければ、放送を聞くことができます。

 以上の設定が完了しましたら、防災無線の放送時間に自動的に放送が配信されます。 

 ※地域限定の放送やおくやみ放送等、一部配信されない放送もありますのでご了承ください。      

【放送の操作・再生方法】

 定時放送(6時40分、19時20分)がリアルタイムで放送されます。

 ・Androidの場合、放送と同時にCosmoCastの画面が起動します。

   ・iPhone、iPadの場合、放送と同時に通知バナーが表示され、開くと CosmoCastの画面が起動します。

※マナーモード時には放送が再生されません。

また、再度聞きたい場合でも、放送履歴にありますので、赤ボタン「音声放送 放送履歴」をクリックして、聞きたい日時の放送を選択してください。

           

お問い合わせ

総務課

窓口:法勝寺庁舎 2階( 庁舎案内

電話0859-66-3112

FAX0859-66-4806

上へ戻る