メニューを閉じる

第3次南部町男女共同参画プラン

       

2023年10月04日 更新

    

南部町では、すべての「人」が個人として尊重され、性別にかかわりなく、家庭・地域・社会のあらゆる場面で個性と能力を十分に発揮し、「協働」して、心豊かな活力のある充実した生活を送れる社会を目指し、南部町男女共同参画プランを策定しています。

南部町第3次男女共同参画プラン
計画期間:令和元年度から5年度

 

基本理念

(1) 男女の個人としての尊厳が重んじられ、男女が性別による差別的取り扱いを受けることなく、個人としての能力を発揮する機会が確保されること。
(2)性別による固定的な役割分担意識に基づく社会における制度や慣行が、男女の社会における活動の自由な選択に対して影響を及ぼすことのないように配慮されること。
(3) 男女が社会の対等な構成員として、あらゆる分野における意思の形成及び決定に共同して参画する機会が確保されること。
(4)家族を構成する男女が、相互の協力と社会支援の下、家事、育児、家族の介
護その他の家庭生活における活動と職場、地域活動等社会生活とを両立できるよ
うにすること。
(5)男女がそれぞれの身体的特徴についての理解を深め、妊娠、出産その他の性と生殖に関して互いの意思を尊重し、共に生涯を通じた健康な生活を営むことについて配慮されること。
(6)女性に対する身体的、心理的、経済的又は性的な暴力は、女性の人権に対する重大な侵害であり、根絶されること。
(7)国際社会における取り組みと協調のもとに行うこと。

お問い合わせ

総務課

窓口:法勝寺庁舎 2階( 庁舎案内

電話0859-66-3112

FAX0859-66-4806

上へ戻る