メニューを閉じる

本人通知制度

       

2024年02月02日 更新

    

戸籍・住民票等交付に係る本人通知制度を実施しています。

 本人通知制度とは、住民票の写し等(本籍地、筆頭者記載のもの)や、戸籍謄本等を本人の代理人または第三者へ交付した場合に、その事実について事前に登録された方へ通知する制度です。

 この制度を実施することにより、委任状偽造による不正請求の防止や、不正取得による個人の権利侵害の防止効果を期待できます。

 

◆制度の流れ

①事前登録

 通知を希望する人が事前に町民生活課へ登録の申請をします。

②代理人・第三者からの住民票の写しや戸籍謄抄本等の交付請求

 交付申請者に対し、審査のうえ交付します。

③通知登録者に対して交付した事実を通知

■登録できる方

 南部町に本籍がある方、または南部町に住民登録のある方

■登録方法

 登録を希望される方は本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)をお持ちの上、町民生活課(法勝寺庁舎または天萬庁舎)で登録の申請をお願いします。(登録は無料です。)

 役場の開庁時間に関係なく、LINEからテノヒラ役場で登録の申請をすることもできます。

■登録時期等

 登録申請の翌日の請求のあったものについて通知します。

■その他

 登録をされても第三者に交付しないわけではありません。

【問い合わせ先】

町民生活課

町民サービス推進室(法勝寺庁舎内) ☎66-3114

お問い合わせ

町民生活課

窓口:法勝寺庁舎 1階・天萬庁舎 1階
庁舎案内

電話(法勝寺庁舎)0859-66-3114

電話(天萬庁舎)0859-64-3781

上へ戻る