本人通知制度
戸籍・住民票等交付に係る本人通知制度を実施しています。
本人通知制度とは、住民票の写し等(本籍地、筆頭者記載のもの)や、戸籍謄本等を本人の代理人または第三者へ交付した場合に、その事実について事前に登録された方へ通知する制度です。
この制度を実施することにより、委任状偽造による不正請求の防止や、不正取得による個人の権利侵害の防止効果を期待できます。
◆制度の流れ
①事前登録
↓ 通知を希望する人が事前に町民生活課へ登録の申請をします。
②代理人・第三者からの住民票の写しや戸籍謄抄本等の交付請求
↓ 交付申請者に対し、審査のうえ交付します。
③通知登録者に対して交付した事実を通知
■登録できる方
南部町に本籍がある方、または南部町に住民登録のある方
■登録方法
登録を希望される方は本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)をお持ちの上、町民生活課(法勝寺庁舎または天萬庁舎)で登録の申請をお願いします。(登録は無料です。)
役場の開庁時間に関係なく、LINEからテノヒラ役場で登録の申請をすることもできます。
■登録時期等
登録申請の翌日の請求のあったものについて通知します。
■その他
登録をされても第三者に交付しないわけではありません。
【問い合わせ先】
町民生活課
町民サービス推進室(法勝寺庁舎内) ☎66-3114