メニューを閉じる

「メルカリ寄付」による寄付を受け付けています

       

2023年10月04日 更新

    

南部町では令和4年9月21日から、フリマアプリ「メルカリ」での売上金をメルペイ残高を通じて自治体に寄付できる仕組み「メルペイ寄付」による寄付の受付を開始しました。

皆さまからいただきました寄付金は、南部町の発展のため有効に活用します。

寄付のしかた

1.メルカリアプリの画面下部にある「メルペイ」タブをタップし、「使い方」一覧の中から「メルカリ寄付」をタップする。
(アイコンが表示されない場合はアプリをアップデートしてください)
2.寄付先一覧から「南部町」を選び、金額を入力する。
3.内容を確認し支払いを行い、寄付完了。寄付額が南部町に届きます。

詳しくは、 メルカリガイド(外部サイト) をご覧ください。

寄付金受領証明書

メルカリ寄付の寄付金受領証明書は希望者に発行しております。ご希望の場合は、お手数ですが お問合せフォーム より企画政策課までご連絡ください。

寄付金控除

自治体への寄付は所得税・住民税所得控除の対象となります。
控除を受けるためには、寄付金受領証明書を添付して、税務署へ確定申告をしていただく必要があります。また、所得税が非課税で住民税のみが課税される方は、役場へ寄付金税額控除の申告をしていただく必要があります。

お問い合わせ

企画政策課

窓口:法勝寺庁舎1階・キナルなんぶ
庁舎案内

電話(法勝寺庁舎)0859-66-3113

電話(キナルなんぶ)0859-46-0870

上へ戻る