メニューを閉じる

☆寄せられた取り組みを紹介します☆

       

2023年10月04日 更新

    

皆さんの取り組みを順次アップします!

     

   

     

     

取 り 組 み ゴ ー ル

地域活動などボランティアを皆でしています。

(なんぶサイカッツ!)

 

H27.4~

持続可能なまちづくりのためには、持続可能なひとづくりの循環が必要です。高校のない南部町でのひとづくりのポイントは、高校生への仕掛けであると思い、「同じ高校3年間なら一人でも多くの人と出会い、一つでも多くの体験をし、一つでも多くの感動を味わって、より幸せな生き方を見つけよう!」をモットーに、高校生サークルを立ち上げて、高校生と地域とのつながり・関わりを仕掛けています。(高校生サークルWith you翼)

 ⑪ 
R4.4~電気をこまめに切る。暖房や冷房を使わずに着ている服などで調整する。(日南町コウキさん・20代) ⑦ ⑪ 
R4.9買い物の際はエコバッグを使っている。
(米子市Iさん・40代)(米子市ショウさん・20代)
   

R4.9~ゴミを減らすために紙おむつを布おむつに変えた。

(米子市Iさん・40代)

⑫ ⑬ 

R3.3~空になったオムツの袋をゴミ袋に再利用しています。

たいちさん・30代)

⑫ ⑬ 

H31.4~

安心安全な地域になるように、毎日子供達の登下校時に挨拶をしている。(Nさん・60代)

H26.2~家事を分担している。(Kさん・50代)

H26.2~食べ残しに気を付けている。(Kさん・50代)

 
電気はこまめに消す。
使っていない家電はコンセントを抜く。(Nさん・40代)
 
油ものの洗い物はキッチンペーパーで油をふき取ってから洗う。
(Nさん・40代)

買い物時、手前の商品から取る。無駄に食品・食材を買いすぎない。

(Nさん・40代)

シャンプー、洗剤などは詰め替え用を買う。(Nさん・40代)
エコバッグ持参 (Nさん・40代)
使わないおもちゃや服などはリサイクルショップへ持って行く。
(Nさん・40代)
なるべく歩く。健康のため、定期健診を受ける。 (Nさん・40代)

R3.10~買い物でマイバッグを持参しています。(Iさん・40代)

R3.10~太陽光発電設備を自宅に設置しました。(Iさん・40代)

水や電気、ティッシュなど無駄遣いをしません。(Sさん・10代)

落ちているゴミを拾いました。 (Sさん・10代)

 

投稿者から町民さんへ向けてのPR

・「SDGs」って何だか難しそうと思っていましたが、実は普段自分が何気なくやっていた行動がSDGsの取り組みの一つでした。南部町の皆さんが普段心掛けていることは既に該当していることが多いと思います。それだけ簡単に実践できることが多いです。私も「こんなことでいいんだ!」と思ったくらいですから。(Nさん・40代)

・若者が活躍できる南部町、若者が愛し続けることのできる南部町づくりを、みんなで愉しみましょう!(高校生サークルWith you翼)

   

お問い合わせ

企画政策課

窓口:法勝寺庁舎1階・キナルなんぶ
庁舎案内

電話(法勝寺庁舎)0859-66-3113

電話(キナルなんぶ)0859-46-0870

上へ戻る